しぐれさんの備忘録

情報系おちこぼれだった何か

コミックマーケットスペシャル6!

f:id:sig_re:20150329221110j:plain

1日目は予定が合わなかったので2日目だけ行ってきました。幕張メッセです!



今回は黒子のバスケオンリーイベントが併設されていたので女性の同士が多い印象でした。多いっていうか、一定の区域に女性しかいない。




コミックマーケットと名のつくイベントではありますが、本家コミケとはかなり毛色の違うイベントだったなというのが率直な印象です。

そう感じた大きなポイントとして、コミケット運営側が企画したステージがあるんですよね。
本家コミケはステージを各企業が各々で企画してますけど、コミスペではカタログにステージのタイムテーブルがちゃんと記載されてます。

f:id:sig_re:20150329222343j:plain

さらに、今回の趣旨として日本各地や海外のイベントがブースを開いているということ。さらにプレゼンも行ってました。

そこらへんを鑑みるに、買い物重視な本家コミケよりもAnimeJapanのようなアニメ系イベントに近いのかな-と。





ただし、それだけじゃ済まさないのがコミケの名を持つイベントの本領でもあります!

f:id:sig_re:20150329222455j:plain
コスプレイベントにて。トッキュウジャー?自作の衣装、というか装備です。
スモークを吹き出すギミックとか組み込まれてて、本気度が高いですね。


f:id:sig_re:20150329222716j:plain
世界コスプレサミット 前年度日本代表。武器が。ガチ。


f:id:sig_re:20150329222925j:plain
等身大の妖怪首おいてけ。こんな大きなものが3Dプリンターで作れるのか…!


f:id:sig_re:20150329223125j:plain
バニー。すき。


f:id:sig_re:20150329223215j:plain
物語シリーズED展。行く。


f:id:sig_re:20150329223313j:plain
東方シリーズの広まり方がワールドワイド。


f:id:sig_re:20150329223600j:plain
コミケのカタログは21回から作成されてるのだそう。ソレ以前は当日にサークル主がスペース一覧に名前を書いて場所取りするシステムだった、とスタッフさんが言ってました。






ここからサークルスペース。




f:id:sig_re:20150329223757j:plain
サークルスペースにまさかのプラレール


f:id:sig_re:20150329223848j:plain
サークルスペースにまさかの鳥居。そして縁日。すぐ横には綿菓子の屋台があります!綿菓子を入れるプリキュアの袋「だけ」買うこともできる萌豚にも優しい屋台です。
(わたがしを袋に入れない、という選択肢も欲しかったな。)


f:id:sig_re:20150329223450j:plain
浴衣長門さん!恐ろしいほどの美人。艤装のブーツもしっかり履いてます。


f:id:sig_re:20150329224129j:plain
f:id:sig_re:20150329225322j:plain
縁日から出たらすぐのところでガチで金属製の甲冑を売ってました。ここだけ中世西洋の戦場かと。


f:id:sig_re:20150329224636j:plain
騎士たちによる殴られ屋。バッコンバッコン殴られてました。私もやりたかった…。
ここにいる騎士たちは定期的に身内同士で闘ってるらしいです。おかげでストレスとは無縁だとか。
ちなみに彼らのサイトがこちら→ Welcome to Avalon Japan


f:id:sig_re:20150329225122j:plain
撤収作業が進む黒子のバスケオンリー会場(のはず)。


f:id:sig_re:20150329225203j:plain
端の方にバスケットゴール。さすが黒子オンリー。


f:id:sig_re:20150329225348j:plain
遅めの昼ごはんを食べて撤収。おつかれさまでした。



まさにお祭り!
2日かけてゆっくり回りたかったですねぇ。
コミケよりも更に自由度が高い何でもありなイベントでした(=゚ω゚)ノ

f:id:sig_re:20150329225714j:plain
戦利品。買い物はしない予定だったんだけど我慢できなかったよね。マジ恋だからね。


真剣で私に恋しなさい!S 松永燕編

真剣で私に恋しなさい!S 松永燕編