しぐれさんの備忘録

情報系おちこぼれだった何か

最近ドラフトで考えていること(共通/新イクサラン編)

文章を書こうと思ったんですよ。
今まで「皆伝取ったらブログ書く」とか「アプリ開発についてブログ書く」とかやるやる詐欺をしていたため、2024年の目標として「書こうと思ったものを30分でブログに書く」を掲げました。
第一回です。

新イクサラン クイック・ドラフト(クイドラ) 25勝13敗で勝率65%。
なんかめちゃくちゃ勝ててます。

とはいえやってることはシンプルで、具体的には「17Lands でひたすらカードの勝率をチェックしてからピックする」なんですけど。
やっている中で、こういうカードが勝率高いぞとのがなんとなく見えてきたので備忘録として残します。
たぶんそれなりにMTGやってるひとは理解してるやつ。

① スタッツが高い

プロントドンあたりがわかりやすい気がする。
起動型能力が仮に腐ったとて3/3/4というボディだけで偉い。

② 最低限の状態での性能が高い。

《順応する宝石護り/Adaptive Gemguard》が GIH WR(ゲーム中に手札に来たときの勝率) 53%程度なんですね。
17Lands でトラッキングしているユーザーの勝率が55%あるので、このカードは勝率を下げる寄りということらしい。
ただ、睨み合いの盤面において無限に育つので1枚で勝てるカードでもある。
というところから鑑みるに、「時間をかけて能力を発揮する」というのが思った以上にマイナスということと考えました。
素のスタッツが4/3/3なので、即育てられないとスタッツ低めのバニラになるのが良くない。

同様に「他の生物が死亡したら+1/+1カウンター」とかも悠長なので勝率低め。


《しなやかなベンティサウルス/Sinuous Benthisaur》も洞窟がないと6/4/4バニラってことで GIH WR 55%に落ち着いてるのかなぁと。
洞窟シナジーもあまり有効ではなさそうです。
2枚引けたら流石に強いけど。

ちなみに、ドラフトで6ターン目に洞窟を安定して2枚おくにはデッキ内に8枚の洞窟が必要ということを今確認しました。
それは厳しいわ。
発見ランドは点数が高いし、無色ランドは色事故が怖いし、そもそも全力で集めても8枚はちょっと…

③ 勝てるデッキカラーを目指す
考えてみれば当然なんだけど意識してやってなかった。
見えている範囲で一番強いカードを取ればいいと今まで考えてたけど、色自体が強いのであればすこし評価が落ちるカードであってもピックの優先度を上げたほうがよさそうです。

青赤の勝率57.9%に対して赤黒が52.8%。
青と黒の2枚のカードで黒を選択すると潜在的に勝率が5%下がると考えると恐ろしい話です。


こういうのがわかるようになったのも17Landsのおかげです。
ありがとう17Lands、これからもよろしく17Lands。

ただ、日本語表示とか画像一覧表示とかできるともっといいよ17Lands。
ビューアー作ってみたいな。

以上