しぐれさんの備忘録

情報系おちこぼれだった何か

MTGAのマスタリーパスはレベル31あたりから利益が出るよという話

マスタリーパスについて説明は省略しますが、数あるWebサイト上ではお得であると記載されていることがほとんどです。
ただ、得られるアイテムはほとんどがゲーム内の見た目に関係するものです。いらないんだよな別に。

なので、カード資産に関係するジェム、ゴールド、パック、カードという資産のみを計上したときにどこから利益が出るのかということを考えます。

今回はジェムを基準に3,400ジェム以上の資産を得られるか考えます。
ただゴールド、カードは換算が難しく、得られるタイミングもそこまで多くないため一旦無視します。
そしてパックは定価の200ジェム換算とします。

題名のとおり、レベル31からジェム換算でプラスになります。

ただし、私の場合はジェムをドラフトに使用したいですし、ジェムでパックを買うことはありません。
ジェムはジェムとして扱いたい場合はどうでしょうか。

この場合、ジェム以外でジェム換算できるのはドラフトチケットとゴールドです。
ゴールドはプレミアドラフトを基準に10,000ゴールド=1,500ジェムとします。

計上してみたところ、全体でも2,700ジェム + 4,000ゴールド = 3,300ジェムになりました。
つまりレベルMAXまでいければドラフト参加資材的には微マイナスでパックやら何やらが手に入ります。


ということで、カード資産を増やす事考えたときレベル31あたりからマスタリーパスを購入すると良さそうですね。
あと全体におけるパックの比率が結構多い。ちょっと意外でした。

以上