しぐれさんの備忘録

情報系おちこぼれだった何か

2015-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケットスペシャル6!

1日目は予定が合わなかったので2日目だけ行ってきました。幕張メッセです!

AnimeJapanチャリティオークション落札!

【殴り書き】しごとでつかうプログラム【コード】

Windowsのショートカットファイルを読み込み、ファイル本体を取得する話 - しぐれさんの備忘録sigre.hatenablog.jpコレにファイル名の全角数字をとってきてファイル名の頭にくっつける機能を付けたやつ。バグが無い自信がない。そしてメソッドに分割できない…

Windowsのショートカットファイルを読み込み、ファイル本体を取得する話

ショートカットに対してはリンク先を探してファイルを取ってくるツールを作るのです。 これを使う環境上、何か新しいものをダウンロードやインストールは出来ません。Javaは使えるけど、Jarは実行するためにコマンドプロンプトを開く必要があるのが地味に面…

VBAのメソッド呼び出しで地味に引っかかった話

備忘録としての機能を十全に発揮していくスタイル メソッド呼び出しっていうとJavaでいう hogehoge(huga); みたいなやつです。 結論から言ってしまうと、VBAでは ◯ hogehoge huga ◯ Call hogehoge (huga) ✕ hogehoge (huga) というように、Javaと同じ表記だ…

らららLove&Justice(Afother)

調べ物をしていた時、それらしきブログ記事を発掘し意気揚々と中身を確認してみると、前置きの話がスクロールバー4本分くらい続いていたので「なげーよ!」と思わずにはいられませんでした。 しかし、書く側としてはそういう導入部分が書いていて楽しい物だ…

InternetExplorerがPNG画像を無駄に変換してくる

仕事をしてると、情報系を気取るためのブログに良いネタが転がってきたので記事にしておく。 Webページの画像差し替えを依頼されたので、元画像のRGBをペイントで取ってきてから差し替え画像を作成。 そして作った画像をWebページに追加して、作業の成果をIE…

はーじーめーのだいいっぽ!

人生2度目の個人ブログ作成です。 はじめましてご無沙汰しておりますまた会ったな。 しぐれと申します。 人生に対する記憶力の無さが深刻化してきたので、最低限の記録を残すために筆不精が重い腰を上げたしだいでして。 ひとまずパズドラの攻略記録を残すた…